【NEW Japanese-GIN 】
入荷情報とレビュー
最近の日本のクラフトジンは粒揃いですね~ 黎明期を超え確実にステージアップしてます!
(値段もアップしちゃってるけど)
やはり焼酎の呪縛から解き放たれたことが大きい
そして独自のストーリー性のある、比較的奇をてらわないレシピがいい感じ。
#IWAI GIN
長野 野沢温泉蒸留所
「祝い」の意。すもも、桜の葉、林檎の木など
ロックでジュニパーしっかりから桜の葉の香り豊か。
トニックで酸が立ち、後味にすももをしっかり感じる。
ソーダで和食にも相性よい淡い和風ジン。
#FOREST GIN
日本草木研究所が企画、佐賀のスティルダムが蒸留。
草木酒 未使用木材の活用、最近流行りのサステナブルなやつ
半端ない材木の香り 削りたてのカンナくずを口にねじ込まれたようなインパクト。特に杉。ヒノキやその他針葉樹多数入ってるけど杉。スギつえー
飲む森林浴というより飲む木材加工。
が、しかしトニック割りもジンジャーエール割りもとてもいい。
ちゃんとウッディなジントニックになるのは推せる。コレまた和食にも相性よし。
#スティルダム 薔薇
出ました、恒例かわいい女子イラストのスティルダム。 以前の金木犀も馬鹿ウマでしたが 今回も花メイン
薔薇ですよ。まずベースが純米吟醸の日本酒を蒸留したもの。これもスティルダムの持ち味ですね。
柔らかく、膨らみのあるベースは複雑な香味をしっかりまとめ、受け止めています。華やかフローラルというよりしっとり艶めかしい香水のような香気。香りの中には梅も感じ取れます。
複雑な香味は薔薇の他にオレンジフラワー、ラベンダー、カモミール、ローズマリーなど14種のボタニカル。
特に薔薇は香り豊かで香水の原料にも使われるダマスクローズ種「薫乃(かおるの)」を使用。
なるほどのリッチな香り。
トニックで香り広がり、爽やかな酸味で杯がすすむ。
#桜尾 Y's choise
蒸留のテールもぶち込んだ、って説明長くなるので簡単にいうと
濃ゆーく抽出したやつ。
度数も52あり、濃さにこだわった桜尾。桜尾シリーズらしい独特の香味がわかる。ホワイトハーブにもしっかりあったあの香味。
ガツンとビターなジュニパー。
トニックで更に飲みごたえあるビターテイストに。大人のジントニック。
コスパいいので好き。
#和美人
ウイスキー岩井とかの
鹿児島の本坊酒造·マルス蒸留所。
ジャパニーズクラフトジンの入口ド定番な味わい。大正解のジャパニーズドライジンタイプ。
柑橘多数、お茶、紫蘇などがキーボタニカル。
爽やかな柑橘から後味お茶の甘さ。
はい、美味しい。
初回Ver.を4年前?飲んだんですが
焼酎ベース(多分芋)が苦手でした。
先日、とある試飲会で蒸留所の方からお話を聞く機会あり、3年前からベースをニュートラルスピリッツに変えてリニューアルしたとのこと。
失礼かもだけど大正解。
私個人としてはロンドンドライジンタイプが好きなので
柑橘の効いた、爽快感あるジンは焼酎ベースには無理(粕取り除く)
と思ってまして、和美人はトニックがウマい。これぞジャパニーズドライジン!って感じです
他にも
#FUEKI
#のとジン
#季の美 キルホーマン
#アルケミエ辰巳
など色々ございます。
また増えてしまったな···
そろそろ置き場所に困る
いよいよ週末!
極上のジンで自分にご褒美を!
お待ちしてます。
コメントをお書きください