· 

アルケミエ辰巳 ジンとアブサン

実は先月入手しておりました「グリーンアブサン」

アブサンとは前回ブログでもご説明いたしました、薬草酒でございます。

アルケミエ辰巳さまでは通常「透明」で甘いアブサンも作られておりますので

この「グリーン」アブサンは特別版といえるでしょう。

地元岐阜郡上で収穫されたニガヨモギをふんだんにつかっております。

 

レビュー:

ストレート・・特有の爽やかなミント香から甘くとろけたとたん、

停滞する苦味。後味も甘さはどこへやら苦い。

元のアルコールがいつもの安定のアルケミエなので十分最高だが

「苦い。」

 

水割り1:1・・白濁化がハンパない!薄く緑がかった白い液体に変化!

柔らかな口当たりになり、ミント・ハーブ・ニガヨモギたちが広がります

爽やかな刺激と共にビターさが加わり、ほんのり甘みも感じます。

「水割り最強・ビターで鮮烈・広がる森の香り。」

 

続きまして「金木犀のジン」。

金木犀の花をたっぷり材料にしたジン。

センス!!神!! 

 

レビュー:

ストレート・・ひゃー!これです、コレコレ!

いつもの辰巳さんのジンです!安定感!神!

アルコールの荒さ皆無・爽やかで植物たちの生命のエキスって感じ。

いつもよりビターで鼻に抜ける香りに香味を感じるがこれがキンモクセイ?

まあいいや とにかく最高

 

水割り1:1‥普段辰巳ジンはストレートしか飲まない私ですが

割りました!ほんのり白く濁るのはエキスの濃さの証拠!

優しい口当たり!甘くなったし華やかな香りが広がりまくる!!

確かにフローラルをしっかり感じ、後味に微かなビターさ。

そのビターさと旨味と華やかさが口の中で競争しあっている!

止まらなくなる中毒性。キンモクセイには依存性でもあるのか?

飲み干してもまだ旨い・・ずーーーっと旨い。それが辰巳。

 

今までのジンも水割りで履修しなおさねば。

 

ちなみに「辰巳ジン」明憩で飲めますよ! 店長ヒロシまで。

ストレート・水割り 1200円~